とある高校生のブログ

とある高校生(16)。高校生ならではの記事も書くので、是非読んでみてください!

所得増税...あなたは得する人?それとも損する人?

もう来月に迫った、所得増税

 

なんとなく、「また増税かぁ、」というくらいの認識なのではないでしょうか?

 

ただ、増えるとは限りませんよ。

詳しく見ていきましょう。

 

 

 

 

なぜ、所得増税

 

まずは、これについて見ていきましょう。

 

 

 

結論から言いますと、

 

働き方の多様化に対応するため

 

となっています。

 

会社勤めする人だけではなく、個人で働く人(自営業も)が増えた結果、ということです。

 

 

 

 

 

そもそも所得税とは、しっかり理解出来ていますか?念のため、確認しましょう。

 

 

所得税の計算方法

 


所得税は、課税所得に税率を掛けることで求められます。

所得税=課税所得×税率-税額控除額

まずは、「課税所得」と「収入(給与)」の違いについて知っておきましょう。

 


課税所得とは


課税所得は、通勤手当や旅費などを除く収入の全額から、社会保険料労働保険料配偶者控除、寄付金控除などの所得控除を差し引いたあとの所得額で、次のように計算されます。

課税所得=総支給額(基本給・残業代・手当)-非課税の手当-所得控除

なお、非課税の手当として代表的なものが、通勤手当です。通勤手当には所得税が発生しません。

所得控除には、次のようなものもあります。

<所得控除の種類>


基礎控除:すべての課税者について、一律に適用される38万円の控除
・雑損控除:災害や盗難などに遭ったとき、その損害額について適用される控除
・医療費控除:一部の入院治療代、介護費用などについて適用される控除
社会保険料控除・小規模企業共済等掛金控除・生命保険料控除・地震保険料控除:負担している保険料等について適用される控除
・寄附金控除:災害の義援金など、寄附をした金額について適用される控除
・障害者控除:納税者自身や扶養親族に障害者がいる場合に適用される控除    等
 
所得税計算の際の収入に含まれないもの
上の式で、収入の総額から非課税の手当を引いていましたが、会社から支給される手当などのうち、所得税の対象にならないものを「特定支出控除」といいます。
特定支出控除には、次のようなものが挙げられます。

<特定支出控除の例>


通勤手当
・旅費
・職務に直接必要な資格取得費用
・職務上関係のある者に対する接待費 など
 
従業員の経費「給与所得控除」
給与所得者には経費の代わりとして、「給与所得控除」というものが設けられています。
課税所得に税率を掛けたあと、一定額を控除することができます。

 

詳細は⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

 

(参考)

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/shikata2018/pdf/00.pdf

 

 

 

 

 

では、実際に所得増税でどうなるのか、見ていきましょう。

 

 

改正のポイントは3つ

 


1.基礎控除額引き上げ 


基礎控除とは、全ての納税者に一律に適用される所得控除です。現行制度では所得にかかわらず、一定額の38万円です。これが2020年1月から一律で10万円引き上げられて48万円となります。
 

 

2.給与所得控除の引き下げ


基礎控除とセットで実施されるのが、給与所得控除の引き下げです。給与所得控除とは、給与所得者が自営業者に認められるような経費を一定額控除できる制度です。
 
2020年1月からは控除額が一律10万円引き下げられます。例えば、給与等の収入金額が162.5万円以下の方の給与所得控除額は、現行の65万円から55万円となります。
 


 

3.所得金額調整控除の新設


子育て世代や介護をしている扶養親族等がいる場合などの負担を軽減するために、新たな所得控除として「所得金額調整控除」が新設されます。

 

 

この3つです。

 

 

簡単に言うと、

 

上記3つの税制改正により、年収850万円超の場合には所得税増税となります。
 
また、年収850万円以下の方は、原則基礎控除額と給与所得控除額がそれぞれ±10万円のため、実質的には影響を受けないこととなります。

 

さらに、自営業やフリーランスの方は、通常は基礎控除額の引き上げのみの恩恵を受けるため、原則減税となります。

 

 

 

結果的には、自営業やフリーランスの方にとっては、基本的には減税となるので、いいのではないでしょうか。

 

 

 

 

今回は、2020年1月から制度が変わる、所得税について見てきました。あなたはどうでしたでしょうか??

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

良ければTwitterもやってるのでフォローよろしくお願いします。

 

Twitter⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

https://mobile.twitter.com/TERUU0104

 

Twitterの名前変えました。

「名も無き高校生」だと印象が薄いかなと思ったので。

 

 

執筆

 

てる(名も無き高校生)

 

(フリーランスになるために頑張ります。)

 

12月29日(日曜日)

冬休み5日目