とある高校生のブログ

とある高校生(16)。高校生ならではの記事も書くので、是非読んでみてください!

大卒で就職するために大学に行く?将来の展望

2020年もまだまだ2日目。

 

頑張って行きましょう!

 

 

さて、今回は

 

 

「どう生きていくのか。」

 

そんな大きなテーマの中で、今回は将来の考え方について書こうと思います。

 

 

 

 

 

僕は、周りの人(学校で)の「将来に対しての考え方」に対してかなり疑問を持ちます。

 

先に結論を言ってしまうと

 

「自分の将来にあまり興味が無い」

 

ように感じます。

 

大人からすると、「なんで?」と思うかもしれません。でも実際にほんとにそんな感じです。

 

実際みんな高校に通っていて、そのまま大学に行くのが普通になっていて、なんとなく大学に言って、就職して、という流れですよね。

でもそもそも、僕的には

 

「大学に行っても行く意味の無い人がほとんど」なんじゃないかと思います。

 

もちろん、「この仕事に就きたいからそのために勉強する」とか「自分が勉強したいことを勉強する」とかなら全然いいのですが、なんとなくで大学に行くのは勿体ないんじゃないかと思います。大学を卒業すれば就職して仕事をするわけであって、確かに「高卒より大卒の方が定年まで働いて貰える額は多い」とかはよく聞きます。

 

でも実際に、定年まで同じ会社で働き続けるのでしょうか?実際に働くつもりでも何が起こるか分からないですよね。会社が潰れるかも知れませんし、リストラや、自分が例えば鬱などになって仕事を続けられなくなることも有り得ますよね。

 

話を戻すと、大卒で就活(就職活動)をするために大学に行く必要があると思いますか?

 

しかも何百万も払ってまで。僕は無いと思います。

 

もちろん人それぞれの考え方がありますが、

特にそこまで考えないで大学進学↪︎就職

をしようとしてる人がほとんどということに恐怖すら感じます。高校1年生ですが。

 

(レベルの高い大学なら、実際に大企業などに就職しやすくなりますが。)

 

 

 

でも今はそれが結構普通みたいな感じになってるんです。実際にもうずっと働いている大人からすると「信じられない」と思う人もいるでしょう。

 

でも大人になって働いてからそんなことを後悔しても遅いですよね。

もちろん大学に行くことを悪く言いたい訳ではありません。それが普通なんですから。それでも、大学に行っている間「バイト↪︎遊んで↪︎バイト↪︎遊んで」とかでも楽しいとは思いますが、実際将来のことを考えるとどうなんでしょう?

 

やはり大事なのは、「給料」と「自由に使える時間」ですよね。

 

僕は、大学生ならいくらでもできることはあると思いますし、時間がある訳ですから、バイト以外にもどんなことにでも挑戦してみることは出来ますよね。

 

大学を卒業するまでにどう頑張れるかが、大事だと感じています。

 

どう工夫するかが、今後の人生の鍵になっていくと思います。そこで何もしない人は、大人になっても実際に行動をしようとしない人でしょうから。

 

 

 

そういったことと共に、

 

実際に僕が最近感じるようになったのは、

 

 

「人生は自分次第」  

 

 

ということです。

 

「そんなの当たり前だろ」と思うかもしれませんが、詳しく僕が思ったように説明すると、

 

「人生は自分次第。今自分がどう頑張るかで今後が変わっていく。」

ということです。

 

今までは僕も部活などで忙しくて、

 

「忙しいから」  「疲れたから」  「時間が無いから」

などと環境のせいにしていました。

 

でも、

「このままじゃダメだなって。」

 

そう思って、ブログも始めました。

 

 

実際に始めて、ちょっと経ってみると、

 

「時間は自分で作ろうとすればいくらでも作れる」

 

こう感じました。

 

ブログ書いているのも全く苦はなく、むしろいろんな方に見て貰えて嬉しい限りです。

 

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

読んでる人は大人がほとんどだと思いますが、

 

「もうこんな歳だから」

 

と思うかも知れません。

でも行動しないと始まりません。

ぜひ、第1歩を踏み出しましょう!

 

では、また今度!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

良ければTwitterもやってるのでフォローよろしくお願いします。

 

Twitter⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

https://mobile.twitter.com/NAMONAKI0104

 

Twitterの名前変えました。

 

 

執筆

 

てる(名も無き高校生)

 

(2020年、頑張ります。)

 

1月1日(水曜日)

冬休み8日目