とある高校生のブログ

とある高校生(16)。高校生ならではの記事も書くので、是非読んでみてください!

【2分で分かる】物事をうまく進めるコツ

今回は、今までの経験を元に、物事をうまく進めるコツについて僕なりに解説していこうと思います。

(今回はざっくりと要点だけ書いていきます。)

 

短いので目次は作りません。

 

 

1.なんとなくでやらない

 

当たり前のことと思うかもしれませんが、めちゃくちゃ大事です。

ただ頑張ろうとしても、効率が悪く、もったいないです。

 

そのためには、

 

2.目的を考え、目標をたてる

 

まずは、なにをどのようにしたいのか、一度、考え直してみましょう。

そして、その目的に対して、適切な目標をたてます。

ここが大事です。

目標は、緩過ぎず、きつ過ぎず。

 

3.計画を立てる

 

ここもすごい大事です。

ただ「頑張る!」とか「やってやる!」という気持ちだけだと、何かうまくいかないことがあったとき、すぐに挫折してしまいます。

 

ですが、ただ「計画をたてる」だけだと思うと、あまり意味がありません。

 

・具体的な計画

なんとなく計画をたてても無意味です。具体的な所まで。

 

・うまくいくとは限らない

当たり前です。うまくいくとは限りません。うまくいかなくても、想定の範囲内だったり、それに対しての対策なんかまで考えておけばカバーできます。

 

4.最短距離で

 

無駄な寄り道をしないようにしましょう。

 

5.コツコツと頑張る

 

3日おきに4時間やるより、毎日1時間。

コツコツ積み上げることが、一番の近道だと思っています。

 

 

以上の5つです。

 

お役に立てたら嬉しいです。

 

では。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

良ければTwitterもやってるのでフォローよろしくお願いします。

 

Twitter⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

https://mobile.twitter.com/TERUU0104