とある高校生のブログ

とある高校生(16)。高校生ならではの記事も書くので、是非読んでみてください!

【Switch】パッケージ版とダウンロード版の違い

今回は、Switchのパッケージ版とダウンロード版ソフトの違いについて解説していきます。

 

 

f:id:mylifek:20200110204424j:image

 

 

 

 

 

 

パッケージ版とダウンロード版の違い

 

パッケージ版

 

パッケージ版は、ソフトのカセットがあり、それとともにそのソフトのパッケージがついてきます。

 

ダウンロード版

 

ダウンロード版は、ソフトのカセットがなく、本体(またはSDカード)にソフトのデータがダウンロードされます。

 

 

 

 

メリット・デメリットについて

 

パッケージ版を買うメリット

 

・本体の容量を使わないのでSDカードを買う必要がない

・パッケージを集められる

・使わなくなったら中古で売ることが出来る

・簡単に持ち運びができて、友達に貸したりすることも出来る

 

パッケージ版を買うデメリット

 

・場所をとる

・毎回わざわざカセットを入れなければならない(意外と面倒)

・失くす可能性がある

・ダウンロード版より少し高いことがほとんど(理由は謎)

 

ダウンロード版を買うメリット

 

・すぐに購入、ダウンロードすることが出来る

・パッケージ版より少し安い

・カセットがなく、場所を取らない

・カセットを入れる必要が無い

・なくす可能性がない

・発売日になれば(日付が変われば夜中の間にでも)すぐあそべる

    ↳↳↳↳↳↳↳↳↳パッケージ版だと朝お店がオープンしてからになる、

          場合によってはすぐに買えないことも

 

ダウンロード版を買うデメリット

 

・最初ダウンロードする時に時間がかかる

・貸し借りができない

・中古で売ることが出来ない

・SDカードが必要になる(本体の容量だけだとソフト2本くらいまでしか(ソフトによる)ダウンロードできない)

 

 

まとめ

以上のメリットとデメリットを踏まえて、自分に合う方を買うべきです。

もちろん全てのソフトを買い方を揃える必要はないので、ソフトによって、買い方を分けるのもありです。

どちらでもいいと思うなら、ダウンロード版をおすすめします。

なぜかダウンロード版のほうが安いので。

 

ソフトを定価より安く買う方法は、こちらでまとめているのでぜひ。

 

edenlagoon.hatenablog.jp

 

 

 

Twitterもやってるのでぜひフォローお願いします⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

 

https://mobile.twitter.com/TERUU0104