とある高校生のブログ

とある高校生(16)。高校生ならではの記事も書くので、是非読んでみてください!

2020年【Switch】マリオカート8デラックスを買うのは今からでも遅くない?

今回は、Nintendo Switchのソフト

マリオカート8デラックス」について書いていきます。

 

 

もうすぐ発売されてから3年が経ちますが、今からでも買うべきなのでしょうか?

マリオカート9(仮)」も踏まえて、解説していきます。

 

 

 

 

f:id:mylifek:20200112235124p:image

 

 

 

 

 

マリオカート8デラックス」とは

 

マリオカート8デラックス」は、2017年4月28日に発売されました。

マリオカート8」のリメイク版です。

 

遊び方

遊び方は、レースとバトルの2種類です。

 

レース

ご存知の通り、サーキットを走って順位を競うモードです。

オンラインでの対戦は、とても白熱しています。

個人個人にレートもあるので、やり込み性も〇です。

バトル

マリオカート8デラックスは、レースだけではなく、ほかの人と戦うバトルモードも充実しています。マリオカート8では「風船バトル」だけでしたが、8デラックスでは、「パックンVSスパイ」「ドッカンボム兵」「集めてコイン」「いただきシャイン」の4種類が追加され、合計5つのバトルモードがあります。

 

 

 

面白いの?

 

はい、面白いです。マリオカートを一度でも遊んだことのある人なら、必ず楽しめると思います。昔と比べると、グラフィックもめちゃくちゃ奇麗になってて、驚くと思いますよ。また、やったことがない人でも、普通に楽しめると思いますよ。ルールを覚える必要もなく、操作も簡単です。

 

 

マリオカートの面白さ

 

アイテム

やはり、マリオカートを語るにおいて、必ず外せないのが、アイテムです。普通のレースゲームと違うところです。

 

これこそがマリオカートの醍醐味でしょう。

 

後ろの方の順位であっても、大逆転が狙えます。逆を言えば、上位にいても、全く気が抜けません。

 

(それが故にアイテムゲーといわれることもありますが(笑)これこそがマリオカートの面白さです。)

 

駆け引き

アイテムを使うにあたって、重要になってくるのが駆け引き。ただ使うだけ、と思っているかもしれませんが、それは大きな間違いです。

相手を直接狙って攻撃するアイテムなら(甲羅とか)、相手にぶつけるために投げるのか、自分が狙われた時用に持っておくのか。後ろの順位の方がいいアイテムが出やすいので、あえて抜かさせてからアイテムをとるとか。

簡単なゲームですが、奥が深いです。

 

 

ドリフト

ドリフト、と聞くと、かっこいいなーみたいなイメージでしょうか。

先に言います。マリオカートのドリフトは神です。

ドリフトにも微調整があって、ドリフトをすることで貯まるターボの使い方など、これもまた奥が深いです。(ここではこれくらいにしときます)

 

 

 

マリオカート8デラックス」は結局買うべき?

マリオカートをしたい、してみたいと思っているなら、買っていいんじゃないでしょうか。買って後悔はしないと思いますよ。

 

マリオカート9は?

マリオカート7の次がこの「マリオカート8」と来て、考えるのはマリオカート9じゃないでしょうか。

ですが、現状では、発売の予定はまだなく、スマホ版の「マリオカートツアー」もまだ新しいので、すぐに出る、発表されることはないでしょう。

 

「スイッチを持ってない…」という人は

スイッチをもってないという人は、さすがにマリオカートのためだけに買うのでは高すぎます。ですが、他にもたくさん、人気なゲームや面白いゲームがあるので、これを機に、かってみてもいいかもしれません。

 

スイッチのソフトを定価より安く買う方法については、こちらで解説しています。

edenlagoon.hatenablog.jp

 

「欲しいものは早く買わなきゃ。死ぬまでの日割りが安くなるじゃん。」と高嶋ちさ子さんが言ってました。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。


良ければTwitterもやってるのでフォローよろしくお願いします。

 


 

Twitter⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎


https://mobile.twitter.com/NAMONAKI0104